アバンギャルド茶会 【新プロジェクト】 「旅する茶人プロジェクト」 ~神出鬼没 アバ好みの携帯用茶道具を作るぞ!

【新プロジェクト】 「旅する茶人プロジェクト」 ~神出鬼没 アバ好みの携帯用茶道具を作るぞ!


旅する茶人プロジェクト

2012.08.22 荘司杓呆さん 参加

旅する茶人

ロゴデザイン 木下まりこ

旅する茶人は、茶道具を持って旅に出ます。
益子、笠間、京都など、遊びに行く時は必ず!笑

 ささっと!お茶を点てられる道具一式

を持っています。

 茶はさびて心はあつくもてなせよ道具はいつも有合にせよ (by 千利休)

と利休さまの教え通り、有り合わせの道具を風呂敷に包んで持ち歩いています。
こんなことをしていると、自分好みの「携帯用茶道具セット」が欲しくなります。
ということで、

 「アバ茶」好み

の「携帯用茶道具セット」作ります!みんなが気軽に楽しくお茶ができる機会が
増えたらうれしいな!まずは自分が使い、作家さんと対話しながら作り上げるプロジェクト!

10月くらいを目途に第1弾進めていきます!

 ※某百貨店で旅する茶人の「展示」決定してます!
  作ったものをちゃんとお披露目までしたいですね!詳細は後ほど!
 ※制作するに当たり、各種道具へのアドバイスは責任を持ってさせて
  頂きますので初めての方も遠慮なくご参加ください。

旅する茶人 茶道具参考イメージ

旅する茶人プロジェクト 概要

下記部門の中から作ってみたい茶道具がありましたら
エントリーしてみてください!
 ※「こんな道具作りたい」「こんな道具作れますが!」という方が
  いらっしゃいましたら合わせてお問い合わせください。

【第1期制作】旅する茶人 茶道具

【茶碗の部】
 ・一の茶碗 直径 12.5~13cm 高さ 7cm
 ・二の茶碗 直径 11~11.5cm 高さ 6cm

 → 旅する茶人は必ず「二碗」持っています!
  すぽっと重なるのが理想的です!

【茶入の部】
 サイズ: 直径8cm × 高さ5cm(参考値)

 →「二の茶碗」の中に収めることになります。
  また移動中に蓋が取れて抹茶が飛散しないような
  工夫をしようと思います

【茶杓の部】
 サイズ: 長さ18cmまで

 → お茶がすくえて、長すぎなければOKです!笑

【茶筅筒の部】
 サイズ: 直径3.5~4cm(内寸) × 高さ12cm

→ 抹茶をシャカシャカする「茶筅」を収める筒です。

【包むの部】
 「茶碗」や「茶入」を包んで衝撃や傷から守ります。
 各種道具に「袋」をつけてあげるのもいいですね!
 → こちらはどちらかというと「フリー演技」になりますね。

【カバンの部】
 サイズ: 縦14cm × 横14cm × 高さ14cm(参考値)

 → サイズはあくまでも参考です。立方体のように
  なっていますが各種茶道具が収まればOKです。
   ※側面に「ポケット」があるとうれしいです。
    そこに茶筅や茶杓を収納します!


【参加作家】

  • ・富田啓之(一の茶碗)
  • ・野田里美(一の茶碗、二の茶碗、茶筅筒、振出)
  • ・岡井翼(一の茶碗)
  • ・苫米地正樹(一の茶碗、二の茶碗)
  • ・安藤志保子(一の茶碗、二の茶碗)
  • ・菱田賢治(棗、茶杓、茶筅筒)
  • ・篠原希(一の茶碗、二の茶碗、振出)
  • ・伊藤千穂(一の茶碗)
  • ・北川チカ(一の茶碗、振出)
  • ・青木喜久代(包む)
  • 荘司杓呆(茶杓)
■参加申込

    【氏名】 (必須)

    【メールアドレス】 (必須)

    【メールアドレス 確認用】 (必須)

    【twitter ID】 (お持ちでしたらご記入ください)

    【facebook】 (お持ちでしたらご記入ください)

    【部門】 (必須)

    【メッセージ】

    【注意】1週間以上たっても連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。

    PAGE TOPヘ