アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】みんなのお茶会「アバ茶会」 ~はじめての茶道教室、今年最後の活動日記

【レポート】みんなのお茶会「アバ茶会」 ~はじめての茶道教室、今年最後の活動日記


みんなが主役の茶会 「アバ茶会」
~おもてなしする。おもてなしを受ける!誰でも参加できるお気楽茶会

「はじめての茶道教室」の生徒さんが中心となって開催した「アバ茶会」。
なんと!お稽古をはじめて半年~1年半のメンバーが「亭主」にチャレンジ!
丁寧にお友達をもてなしてくれました。(前日の猛特訓、効果ありました!笑)

はじめは不安そうな顔をしていましたが始まれば覚悟は
決まるもので終始和やかな雰囲気の中お茶会は進行していきました。

これまでお茶会は何度もやりましたが、今回ほど終わってほっとした茶会は
ありませんでしたね。。。笑 やっぱり生徒さんが成長する姿を目の当たりに
出来るというのは本当に嬉しいものですね。(感謝)

さて、恒例で写真を撮る余裕はなく。。。笑
幸いにも床の間の様子だけ始まる前にパシャリと。

アバ茶会 待合

待合
花器 二階堂明弘
花 野紺菊、嵯峨菊

 ※こっそりと置いてみましたが皆さん気が付いたかな?笑

アバ茶会 床の間

床 天明里奈(乾漆)
本当は「一座建立」という軸を掛けようと思っていたのですが
あまりにも普通じゃねえか!と思い、急遽当日に変更。笑 お茶席は宇宙。
一番に目に入る「床の間」に宇宙へと引きこむアートでお迎え!その後は、
亭主が作り出す「お点前」という宇宙に引き込んでもらいました。

アバ茶会 花

花 磯菊、吉祥草
そして、お花はこちら!「吉祥草」とは縁をつなぎ繁栄がありますように!
という思いが込められたお花なのだそうです。ということでアバ茶にも繁栄を!(^^)v

皆さん、喜んでいただけたかな?
来年も「はじめての茶道教室」がんばろう!
そして、第二章へと突入。お稽古場がパワーアップします!

PAGE TOPヘ