アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 天空茶会@備前 忌部神社 ~全開の晴天とそよ風の中で一服!うまし!!

【レポート】 天空茶会@備前 忌部神社 ~全開の晴天とそよ風の中で一服!うまし!!


【レポート】備前大茶会 ~本番前に備前を満喫しちゃってます!謎の「リアカー茶室」に衝撃

前日のお客さん気分から本日は「おもてなし」する側に変身!
伊部の街を一望できる展望台が本日のお茶室です!

忌部神社

伊部駅からトコトコ歩くこと10分。
こんな風情ある参道を歩いていざ展望台へ!

展望台

見えてきました、見えてきました!
ここのたどり着くころにはみなさん、少々息が切れ気味。。。笑

でも!

展望台

この景色を眺めた瞬間、疲れはどこへやら!?
そして、時折吹く風がなんとも言えず気持ちイイ!

第一席目には備前市長 吉村武司さんと人間国宝 伊勢崎淳さんが
飛び入り参加してくださいました!「楽しかったよ!」は幸先の
イイうれしい一言でした!

天空茶会

席全体はこんなイメージです!
前日になってほぼ全ての設えを変更!笑

天空茶会

なんちゃって床の間!笑
備前の陶芸家 木村肇さんとあ~でもない、こ~でもないと
いろいろと考えながらこんな感じにしちゃいました!笑

軸  RED GARLAND /Red’s good groove
花入 倉俣史朗 Flower Vase(アクリル)
花  紫蘭(しらん)

全体的に「赤」で仕上げてみました!
空の「青」、森の「緑」に赤を挿し色にしてみました!

「天空茶会」を終えて

前日は「伝統茶会」をまわらせて頂きました。
普段お目にかかれないような素晴らしい道具がた~くさん出てきました。
そして、思う存分触らせて頂きました。

これはこれでとても有意義な場です。
でも、今の僕が作り出せる茶会ではありません。

では、自分が出来ること?すべきことはなんだろう?
と、お茶会の準備からやっている間。そして、帰路で。
ず~っと考えてしまいました。

何だかみんなが「はっ!」と驚くようなことをすべきなのか?
奇抜なことをすべきなのか?頭の中をぐるぐるさせながら考えて。
でも、それは違うような?

 「本当に楽しかったよ!こんな気楽に、楽しんだお茶会はじめてでした」

参加者の方がそう言ってくださいました。伊勢崎淳先生も

 「いい!とってもよかったよ。楽しかった!」

と満面の笑みで答えてくださいました。どうやら、これなのかもしれない。
ただただ楽しく、おいしいお茶を一服ださせて頂くことに全力投球することが
今の僕にできること、すべきことなのかな?と。

すでに「備前大茶会」は来年に向けての構想がスタートしています。
お話をしているだけでワクワクしてきちゃいました。さあ、伝説の「北野大茶会」
を超える「備前大茶会」をやっちゃいましょう!笑

木村肇

やっぱり外で頂く一服は最高じゃ!(木村肇@備前 造 by アバ茶好みプロジェクト

PAGE TOPヘ