アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】はじめての茶道教室 in 明治大学 M-Naviプログラム ~真剣な眼差しに、将来は明るい!笑

【レポート】はじめての茶道教室 in 明治大学 M-Naviプログラム ~真剣な眼差しに、将来は明るい!笑


7月は週替りイベント状態です。笑

先週末は、明治大学の学生と教職員の方たちが運営している
M-Naviプログラム」のワークショップとして「はじめての茶道教室」を
開催しました!

講師の選定、交渉からプログラム設計まで基本は学生が
行い、教職員の方がフォローするという体制。どうやら数年前から
「茶道体験」の声はあったようなのですが念願の開催だったそうです。

前半で簡単に自己紹介がてらお話しをさせていただき、後半は「実技」!

明治大学 はじめての茶道教室

明治大学 はじめての茶道教室

明治大学 はじめての茶道教室

これまでに一番やってきたスタイルなので
自分自身もやりやすかったですが、話しをしているときも
実際に僕がデモンストレーションをしたあとみお茶を点てる体験まで
みなさん真剣そのもの!

30人の定員に対して70名近い方の応募があったとか!?
こんなに興味をもってくださる方がいるのは本当にうれしいですね。
日本の未来はまだまだ捨てたもんじゃない。笑

若鮎

ちなみにこの日のお菓子は「若鮎(仙太郎)」。
本当はいつもの「そえ田」にしたかったのですが親父さんが
入院してしまったので7月、8月はお休み。。。早く帰ってきてね!

PAGE TOPヘ