アバンギャルド茶会 抹茶ソフト紀行 【抹茶ソフト紀行 Vol.2】京都嵐山 豆とろう(新宿) う~ん。ちょっと残念だった。。。(65点)

【抹茶ソフト紀行 Vol.2】京都嵐山 豆とろう(新宿) う~ん。ちょっと残念だった。。。(65点)


新宿は「抹茶ソフトクリーム激戦区」です。(勝手に思い込んでいる)

知っているだけでも4~5店舗はあります。こちらのお店は「豆菓子」を探したくて検索しているときに発見したお店。どうやら「日本の伝統食材 豆」をテーマにした甘味処とうたっているので、豆菓子でヒットしてもあながち嘘ではないが、目に留まったのは「抹茶ソフトクリーム」でした。

豆とろう

新宿西口から出てすぐにある新宿メトロ食堂街
この食堂街、こじんまりとしていて、実はあまり知られてないのでは?と思っていますが、結構面白いお店が入ってます。

豆とろう

早速、お目当ても「抹茶ソフトクリーム」。
何?「豆腐」?やはり、豆のお店だからか?

豆とろう

ということで、「お豆腐京抹茶ソフト」を注文。
豆腐感は、どこにもなく。。。とってもさっぱりとした感じのソフトクリームですね。

しかし、肝心な「抹茶」が。。。
抹茶というよりも「粉茶」な風情。。。(もしかして、抹茶が酸化してしまった!?)

さっぱり系が好みな方には、よいかもしれませんが、抹茶の風味重視の私にはちょっと物足りない。。。そして、少し苦渋味がありますね。

改めて、意識して食べ比べると歴然と差が出ますね。そして、自分の好みも改めて理解できます。これから、どんな「抹茶ソフトクリーム」に出会えるか楽しみ!

豆とろう 新宿店 (西新宿)

お豆腐京抹茶ソフト 330円 <65点>

【評価】
味  :★★☆☆☆(2)
価格 :★★☆☆☆(2)
コスパ:★★★☆☆(3)

【味の特徴】
苦味度:★★★★☆(少し苦渋系)
濃厚度:★★★★★(あっさり系)

店舗情報

豆とろう 新宿店
営業時間:11:00~21:30
所在地:東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿メトロ食堂街 B1F
アクセス:JR/東京メトロ丸の内線 新宿駅西口徒歩3分

PAGE TOPヘ