アバンギャルド茶会 抹茶ソフト紀行 【抹茶ソフト紀行 Vol.5】紀伊茶屋(新宿)/紀伊国屋書店の茶屋?

【抹茶ソフト紀行 Vol.5】紀伊茶屋(新宿)/紀伊国屋書店の茶屋?


新宿南口にある「紀伊国屋書店」が閉店していたことに衝撃を受けています!?個人的には隠れ家的な書店だったのですが、隠れ家のまま閉店に。。。笑

ということで、より一層「紀伊国屋書店」ファンは新宿東口(本店)のほうに集中するのでしょうね。(実は「ジュンク堂」&「ブックファースト新宿西口」フリークなので、そこまでショックではないのですが。爆笑)

紀伊茶屋

そんな「紀伊国屋書店 新宿本店」紀伊茶屋というお店があるのをご存知ですか?

紀伊茶屋

紀伊茶屋

ある日、オープンしてました。(どうやら2015年12月オープン)クルクルの看板があったので、ソフトクリームがあることはチェック済でした!

紀伊茶屋

様々な「煎茶」もあり、と~~っても気になったのですが、今回はお目当ての「抹茶ソフトクリーム」。

紀伊茶屋

お味としては、なかなか良いほうではないでしょうか?
抹茶ソフトクリームを食べて比べるようになって気が付いたことが!

圧倒的に「コーン派」ですが、「普通のコーン」と「ワッフルコーン」の功罪に気が付きました!笑

抹茶ソフトクリームには、断然「普通のコーン」がいい!なぜなら、ワッフルコーンは抹茶の風味を邪魔します。食べ始めはいいのですが、食べ進めるとワッフルコーンの甘みが抹茶の風味をかき消してしまうのです。これは大きな発見でした。そうなると味わいを重視するなら「カップ」という選択も大事なのかも。。。汗

紀伊茶屋(新宿)

抹茶ソフトクリーム 380円 <75点>

【評価】
味  :★★★★☆(4)
価格 :★★★☆☆(3)
コスパ:★★★☆☆(3)

【味の特徴】
苦味度:★★☆☆☆(やや甘め系)
濃厚度:★★★★☆(ややこってり系)

店舗情報

紀伊茶屋
営業時間:9:30~21:30
所在地:東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋書店 新宿本店 1F
アクセス:新宿駅徒歩5分

PAGE TOPヘ