アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】みんなで窯焚き@笠間 ~第3回丿貫プロジェクト、無事終了!成果は来週末!!

【レポート】みんなで窯焚き@笠間 ~第3回丿貫プロジェクト、無事終了!成果は来週末!!


気が付けば「丿貫(へちかん)プロジェクト」も3回目です。
初回は「真冬(クリスマス)」、2回目は「真夏(僕の誕生日=8月)」となぜか
過酷な時期ばかり選んでやってきましたがようやく「最適」な時期に開催できました。

やっぱりいいですね。心に余裕がうまれます。爆笑

 【レポート】丿貫プロジェクト 第2回窯焚き ~クリスマス窯焚きの次は「バースデー」!となると次は。。。笑
 【レポート】丿貫プロジェクト「初窯」 「オトコだけのメリークリスマス」&「大忘年会」!

丿貫プロジェクト

週初めには「雨」の予報でしたが、予想通り「晴れ」!笑
みんなで釉掛けです。天候も最高で、作業がはかどります。

丿貫プロジェクト

3回目ともなると作業にも余裕が出てきますね。お昼過ぎから窯詰めです。

丿貫プロジェクト

メンバーも多いので交代で作業。22時に窯詰め終了して、23時点火!!

丿貫プロジェクト

順調順調!炎も元気満点!
毎回、全国各地から参加してくださるのですが今回も
「山形」、「信楽」からわざわざお越しいただいた作家さん。作品だけですが
「滋賀」、「和歌山」からも!いや、本当にありがたい。

丿貫プロジェクト

ということで、みんなで記念撮影!
差し入れを持って応援に来てくれる方も!ありがたや~。
 ※丿貫プロジェクト管理人の沼野さんは仮眠のため参加できず。。。
  ということで小学校の集合写真風にしてみました。笑

丿貫プロジェクト

そして、今回のメインイベントのひとつ!「引き出し」。
1150度になったところで窯の一部を開けて茶碗を引き出します。
そうすることで「漆黒」の茶碗を生み出すことができるんです。

僕もひとつ挑戦したのですが

丿貫プロジェクト

なんとびっくり!最高傑作の一碗です!
いや~。100碗くらい作ってきましたがようやく手元に
置いておきたいと思えるような作品が出来ました。涙涙涙

ということで、残りの作品は6月1日(土)に窯出しします!

PAGE TOPヘ