アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】中之条ビエンナーレ×移動茶室「丿庵」で茶会!一時は大行列!?陶芸家沼野秀章さんも遊びにきてくれました!

【レポート】中之条ビエンナーレ×移動茶室「丿庵」で茶会!一時は大行列!?陶芸家沼野秀章さんも遊びにきてくれました!


【レポート】移動茶室「丿庵」全貌が明らかに!中之条ビエンナーレでデビュー!

台風の中、無事デビューを果たした移動茶室丿庵」。
前回は初めてということもあり、試行錯誤でしたが先週末はその反省?を
踏まえて運用などパワーアップさせて行ってきました!

が。いきなりつまづいてしまいました。。。
前日に会食したお店になんと携帯電話を忘れてしまった。。。がび~ん。
これではどこにいるとかリアルタイムに告知することができない。。。

不安を抱えながら中之条へ!笑
初日の土曜日はのんびりしたものでした。はじめて「夜」の丿庵での茶会。
(写真がなくてすみません・・・)でも、想像通りかなり幻想的で素敵な
空間に仕上がっていました!これはかなりいい感じ!

そして、2日目の日曜日。中之条の中心地にある「つむじ」に駐車して
お茶会スタート!

 「あれ?あ~!沼野さん!!!」

そうなんです。丿庵のために茶碗を作ってくれた陶芸家の沼野秀章さん。
前回は台風の影響で来られなかったのですが、なんと突撃訪問!

沼野秀章 刻ム音 アバ茶好み
 ↑
このお茶碗です!詳しくは→「アバ茶好み 刻ム音

「こんなに広かったら近藤さん、見つからないね!って、いた!」

移動茶室 丿庵

移動茶室 丿庵

そんな運命的な再会を果たしたのですが、このころ「丿庵」は異常事態に!?
なんと丿庵を体験したいという方が列をなしており。。。これまでのんびり
やっていたので一気にてんやわんや!?

でも、多くの方に「楽しいね!」「面白いね!」と言って頂けたのが何よりも
うれしかったです。そして、ようやく沼野さんにも「丿庵」を体験してもらいました。

作ってもらったお茶碗で一服。こういう瞬間がたまらなく好きです!
そして、午後は「伊参スタジオ」というエリアに移動して彫刻家の元木孝美さんの
展示会場で「ぐい呑茶会」!

ぐい吞茶会

なんと!ここでも沼野さんに遭遇。笑
楽しい2日間でした!中之条ビエンナーレ、ありがとうございます!
会期は10月14日(月)までです!!!

PAGE TOPヘ