アバンギャルド茶会 イベントレポート 家族でほっこり茶会に招待していただきました!

家族でほっこり茶会に招待していただきました!


最近、「宇宙」とのご縁が強くなっています。

昨日開催した「はじめての茶道教室」に『オーロラ』と『年輪』
を研究をされているご夫妻が参加してくれました。

 『オーロラ茶会』

オーロラの緑とお茶の緑つながりでこれは問題なく開催ですね!

 『年輪茶会』

・・・。なぜそこに。。。笑

っと思いますよね。年輪といっても「宇宙」の研究の一環なのだとか!
「年輪」は「太陽」の影響をもろに受けて、時代ごとの気候が反映されて
いるものなんですって!へ~。へ~。なので、太陽研究の延長線上にある!

そこで変化球的に質問!

 『利休が生きた時代の年輪に何か特徴あるんですか?』

思わぬ答えが返ってきました!

 『あるんですよ!利休が生きた時代は平均して「暖かい時期」だった
  んです。そして、その前後の時代は「寒い時期」だったんです。
  ちなみに、ヨーロッパで『魔女狩り』が流行った時代は「寒い時期」
  です。太陽から発せられるパワーに何か関係があるのかも?』

という答えが!?

なんと!なんと!!なんと!!!
宇宙の波動と利休の芸術に因果関係が!?ひ~。

ということで、こんなことを追求するだけでも十分楽しいと思いませんか?
「茶道」と「宇宙」の関係について、真剣に研究してみようかなあ?笑

PAGE TOPヘ