アバンギャルド茶会 【書評】 チャノユ!―お茶のお稽古、始めました。/冬川 智子 ~茶道教室潜入ルポ!

【書評】 チャノユ!―お茶のお稽古、始めました。/冬川 智子 ~茶道教室潜入ルポ!


茶道を始める前に読んでみたい一冊!
 茶道教室に潜入取材のつもりが茶道の虜に!笑

チャノユ!―お茶のお稽古、始めました。
冬川 智子
淡交社
売り上げランキング: 165751

先日、とある方が

 「茶道の敷居を下がる必要はない!
 でも、その敷居を越えたときにそれほど高くなかったね!
 と思ってもらえるようになればいい。」

とお話してくださいました。なるほど!そういう考えもあるんだな!
むやみやたらと敷居を下げて、型を壊して何でもあり!というのは
文化に対しての冒とくだと思いますが、

 「心理的敷居」

はちょっとだけ下げられないかと思っています。

 「コミック」

は読書の敷居?を下げてくれるツールだと思っています。
日本人は大人もマンガを読んでいて、なんて恥ずかしい国民なんだ!
なんて言われているようですが、それは日本の漫画文化のレベルを理解
していない人の発言ですね。

マンガもれっきとした本です。意外と文字数も多いので馬鹿に出来ないんですよ!
そんなマンガを使って、茶道の潜入レポートを綴った一冊!著者はまるで初心者にも
関わらず編集部によって茶道教室に潜入させられる。

しかし!気がつけばすっかり茶道の虜に!笑

茶道の超入門本として是非手にとって見て下さい。
 ※個人的には「う~む」と思うところもないわけではありませんが。笑

PAGE TOPヘ