アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 宇宙「月」茶会 ~超本格派の宇宙話の後は宇宙茶碗でお茶一服!

【レポート】 宇宙「月」茶会 ~超本格派の宇宙話の後は宇宙茶碗でお茶一服!


【第2回 宇宙「月」茶会】 「月」の専門家と一緒にお茶一服如何ですか?

昨日、無事終了しました!
久しぶり?初めて?のんびりと自分以外のパートに参加
出来た茶会でした。今まではぜ~んぶ自分でやっていたので
コーディネートから始まり、当日の準備、茶席の亭主をしてから
イベントの司会もする!(まあ、これがたまらなく楽しいのですが。笑)

でも、今回は共催だったので自分の仕事は1/3くらいだったかなあ?
なのでゆっくりと「宇宙」の話を聞けました。

満地球

「満月」なら知っていますが、「満地球」って言葉。
初めて聞きました!笑 月から完全なかたちの地球が見えるのを
通称「満地球」というそうです。月周回衛星「かぐや」が観測している
ときに1年に2回しか見られない超レアアイテム!笑

かぐや

ちなみにこれが「月周回衛星 かぐや」の模型です。
息子がこの模型であまりにも楽しそうに遊んでいたJAXAの加藤先生が
プレゼントしてくださいました。
 ※朝、模型を発見した息子はというと。終始、ニヤニヤしておりましたとさ。笑

ひとしきり「月」のお話を聞いたところで宇宙十職を使ってお茶一服です!
恒例の自分の気になるお茶碗を選んでタイム!

宇宙十職

迷いなく選ぶ方。なが~いこと悩む方。
この姿を見ているだけでも結構面白いのです!(性格がでるというか?笑)

宇宙ショコラ

そして、これが本日のお菓子!
今回は洋菓子で攻めてみました!その名も

 「宇宙ショコラ」

これ会場をお借りしたオーナーの手作り!まるで生チョコの
ような口当たりなのになんと材料は「パン、チョコ、牛乳」のみ
ときている!?あ~、おいしかった。そして、友人のアイデアにより
懐紙にちょこりんと宇宙十職の判子を押してきました!これはナイス
アイデア!

JAXA 加藤先生

講師の加藤先生も一服!
選ばれた茶碗は「月」!ではなく、「木星」でした。笑

ぐい呑点前

そして、皆さんでお茶一服したあとにこっそり?と用意しておいた
「ぐい呑点前」用の道具で即席のぐい呑茶会開催!笑 本当にデザートの
一服という感じで好評でしたよ。もっと幅広い対応を考えたいなあ!

PAGE TOPヘ