アバンギャルド茶会 【新点前実験】 笠間カルテットで「超冷え冷え抹茶」 フリフリしてェ~!おいしいよ!!

【新点前実験】 笠間カルテットで「超冷え冷え抹茶」 フリフリしてェ~!おいしいよ!!


暑い日が続きますね。
暑い日には熱いお茶!がいいですが、やっぱり
冷たいものが飲みたくなりますよね!抹茶にも

 「水点」

というお点前があります。
そう!「水」で点てるんですね。(来月はこのお点前やりますよ!笑)
水と言っても「氷水」を使うのですが、もっと冷え冷えに出来ないかと
考えてみました。

笠間カルテット

持ち出しましたは「笠間カルテット」!笑
今日、帰りについつい買ってしまった新作も交じっています。笑

 左: デミカップ 馬目隆広 作 (新作)
 上: 片口 酒井敦志之 作 
 右: ぐい呑と言う名の茶入 沼野秀章 作
 下: ボールと言う名の茶碗 會澤さとみ 作

全部、「笠間」の作家さんで揃えてみました!いいですね。
あれ?右上に変なものが映っていますね。。。笑

會澤さとみ

気にせず。まずはお茶を点てます!
片口には「水」なので、普段より濃い目に点てます!

會澤さとみ

うん。いい感じに点っています。
 ※會澤さんに
   「これでちゃんとお茶点つの?」
  と心配されましたが予想通り問題なし!

それを

シェーカー

シェーカーに入れます!笑 振ります!

デミカップにそぞぐ

デミカップに注ぎます!

馬目隆広

お~!まさに

 「抹茶エスプレッソ」!

ですね。キィ~ンと冷えていた「うまい」!
課題がひとつ。。。泡が。。。さあ、どうやってクリアしようか?
ということで

 「超冷え冷え抹茶」第1章。完 続く。。。

PAGE TOPヘ