アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 朝茶会 ~自分好みの茶碗で『利き抹茶』二種×何服?

【レポート】 朝茶会 ~自分好みの茶碗で『利き抹茶』二種×何服?


第2回「朝茶会」
無事開催できました。前日は本当にキレイな満月で
facebookにもたくさんの満月写真がアップされていましたね。

その余韻覚めやらぬうちに「朝茶会」

【朝茶会 開催!】中秋の名月に「利き抹茶」でお茶二服しませんか?

一日遅れの「中秋の名月」をイメージしたしつらえに!

すすき

花はもちろん「ススキ」
朱塗りの碗の中には紅白の月見饅頭!
 ※そえ田のご主人に無理言って、朝出来たての
  お饅頭を持って!やっぱり出来たては半端なく「うまい」!

みんな揃ったところで「他己自己紹介」!
軽く僕が前振りしてから自己紹介。京大の宇宙の先生、編集者、
薬剤師、お茶人となんとも個性あふれる面々。

茶碗選び

まずは、ギャラリー内に飾られた30個近いお茶碗の中から
自分好みのお茶碗を選んで、朝の一服スタートです!

お茶二種

お茶二種用意しての「利き抹茶」。

 1.五雲の白(詰:神林)
 2.式部の昔(詰:山政小山園)

本当は「月」に関する抹茶を用意したかったのですが
あまりにもマニアックな銘柄だったので欠品。。。涙

ということで、味の違いがはっきりわかる二種を!
実は!選ぶお茶によって性格がわかる不思議な抹茶を仕込んでみました!
その「曲者抹茶」を選んだ方は、やはり「曲者」でした。。。笑

図らずも「月」=「宇宙」ということで宇宙十職のアドバイザーである
京都大学の磯部洋明さんによる『プチ宇宙茶会』も出来て何だか一石二鳥
な楽しみがありましたね!なんと、カバンから

 JAXA公認 宇宙カレー

まで出てきて、その場で参加者にプレゼント!笑
やっぱりお茶会というのは参加する方々で雰囲気や楽しみが大きく変わる
ものですね。本当に今回の「朝茶会」はお客さま同士でワイワイと楽しんで
くださって本当によかったです!

気がつけば朝からお茶四服!?
そのあと、眠たくならずに一日お仕事できましたかねえ?笑

さあ、第3回!もやりたいものですね。

PAGE TOPヘ