アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 現代茶ノ湯スタイル展『縁』@渋谷西武 を終えて

【レポート】 現代茶ノ湯スタイル展『縁』@渋谷西武 を終えて


現代茶ノ湯スタイル展「縁enishi」@渋谷西武

 10月4日(火)~24日(月)

3週間。無事終了しました。
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。
お会いできた方。ニアミス、twitterでご来場報告をくださいました
方々、是非次回お会いできますことを!

改めて、振り返って見ようかと。
今年8月に渋谷西武さんから

 「もっと若い世代が日本文化を見つめなおす
  きっかけ作りとなる展示をしましょう!」

という話しが!?はじめは、もっと小さな話しだったのに
打ち合わせを重ねるごとに話しはどんどん大きくなるいっぽう!?
気がつけばまるで?完全に『渋谷西武ジャック』!笑

これもひとえに

 総合プロデューサー 大久保文之

のプロデュース力の賜物です!笑 感謝。
今回の展示&イベントを通して

 ・ソーシャルメディアのパワー
 ・日本文化の広がりとつながり
 ・縁

を感じずにはいられませんでした。

twitter、facebookでバーチャルに繋がっていた人たちが
この展示を通じて「リアル」に繋がっていく。ソーシャルメディアは
あくまでもツールでしかなく、リアルにつながり、新たな化学反応が
おきることこそが本質なのではないか?

たぶん、もう既に次への化学反応が起きているかもしれませんね。
そして、多すぎて書ききれませんが本当に世間は狭い!どんだけ
つながっているんだ?と怖くなるくらい「縁」というものはあるものですね。

会期中、各流派の宗家の方々がこっそり?とご来場頂き、
若手陶芸家の作品をお買い上げいただきました。後日、ある方経由で
お話を伺ったところ

 「これからはこういうことを通じて
  若い世代やグローバルに茶道を伝えていかなければいけませんね。」

とのこと。先生方には先生方にしか出来ないことを!僕らには僕らに
しかできないことを!役割分担ということなのでしょうね。

さあ、年末に向けてもまだまだ続きますよ!

【イベント情報】
 11月12日(土)「茶室で宇宙学」宇宙の専門家と一緒に宇宙茶碗でお茶一服!
 11月13日(日)「宇宙十職第2期お披露目」宇宙茶会 宇宙×茶道具でお茶一服!!

PAGE TOPヘ