アバンギャルド茶会 宮田琴 宮田琴 【旅する茶人プロジェクト Vol.1】 アバ茶好みの「茶箱」を作る ~まずは宮田琴さんと「茶杓」からスタート!

【旅する茶人プロジェクト Vol.1】 アバ茶好みの「茶箱」を作る ~まずは宮田琴さんと「茶杓」からスタート!

2013.05.23

宮田琴


旅する茶人プロジェクト

旅する茶人

ロゴデザイン 木下まりこ

プロジェクト発足後、少々放置プレーが続いておりましたが
ようやく重い腰もあがり、本格的に始動します!笑 旅する茶人プロジェクトは
あっちこっちにフラフラと行ってしまう茶人のための「携帯型茶道具セット」を
つくるプロジェクトです。笑 [ プロジェクト詳細 ]

仕切り直し後のプロジェクトテーマは

 「アバ茶好み 赤い茶箱セット」

を作ることです!前々から自分でプロデュースした茶箱セットを作りたいなあ~と
思っていたのですがなかなかとっかかりを作ることが出来ずにいたところ

この茶碗(山田和@福井)と出会い「これだ!」ということで!笑
僕が大好きな「赤」をテーマにこの茶碗を中心にアバ茶好みの茶箱セットを作ります。

はじめの一歩は「茶杓」から!

頭の中では構想だけが渦巻いているのですが、まずはイメージできているところから始動です!
第1弾は「茶杓」。金工作家の

 宮田琴さん

に「銅」で茶杓制作をお願いしました。こちらからざっくり
オーダーからこんな感じでどうですか?というお返事が!

宮田琴

宮田琴

宮田琴

お~!こうやって作っている工程を実況中継してもらえる
なんて贅沢だ!笑 そして、自分がお願いしたものがどのようにして
生まれてくるのかを知れるというのは幸せなことですね。

まずは全体感をお互いに調整して、これから細部へと移っていきます!

宮田琴

表面の加工をどうするか?候補を4パターン出していただき
使えば使うほど味が出る「ざらっとした表面加工」にしましょう!ということに。

さて!次はどんなかたちになるのか!また進捗があったらレポートします!!

PAGE TOPヘ