アバンギャルド茶会 宮田琴 宮田琴 【旅する茶人プロジェクト Vol.2】 宮田琴さんとの「茶杓」づくりもいよいよ大詰め! ~ちょっとの変化で景色は変わる!

【旅する茶人プロジェクト Vol.2】 宮田琴さんとの「茶杓」づくりもいよいよ大詰め! ~ちょっとの変化で景色は変わる!

2013.06.10

宮田琴


金工作家 宮田琴さんとの「茶杓」作り、着々と進んでいます!
前回は、

 【旅する茶人プロジェクト Vol.1】 アバ茶好みの「茶箱」を作る ~まずは宮田琴さんと「茶杓」からスタート!

大まかな形状まででしたが、いよいよ全体像が見えてきました!

宮田琴

カットして、粗々のカタチに仕上げてもらいました。
これだけだとスプーンっぽくなってしまうので「腰」を
つけてみてはどうだろうか?ということで

宮田琴

こんな感じに!ちょっと変化をつけただけで
ずいぶんとイメージが変わってきますね!!!

宮田琴

ふむふむ。これでほぼ理想的な状態になりました!
あとは細部の調整。使うごとに変化=「味」が出る道具にしたい
ことをお伝えしたところ先端~柄にかけて「焼き」で変化をつけましょう!
ということに!これが出来れば完成目前です!!!

そして、次の「茶入」「茶箱」も裏で進行し始めています!笑

旅する茶人

ロゴデザイン 木下まりこ

PAGE TOPヘ