アバンギャルド茶会 【告知】現代茶ノ湯スタイル展「縁」10回記念企画「茶杓と茶碗」

【告知】現代茶ノ湯スタイル展「縁」10回記念企画「茶杓と茶碗」


2011年から西武渋谷店で開催している現代茶ノ湯スタイル展「縁」

山本捷平

当初はここまで長く続けられる(正確には、続けさせて頂ける?)とは思っていませんでしたが、毎年発見のある楽しみな展覧会の一つです。

今年はなんと記念すべき「10回目」の開催!(開催日時は最終調整中ですが2020年9月になりそうです。)

そうなると企画魂に火が付きます。笑

第1弾企画は「茶杓と茶碗」です。

「茶杓と茶碗?」

コロナ自粛中にせっせと削った茶杓たち。
何か活かせる方法はないかな?と考えていて、ひらめきました!

茶杓に「銘」なんてほとんどつけなかったけど、すべての茶杓に「銘」をつける。

茶杓専用の茶碗を作ってもらおう!「銘」から発想するか?「形」から発想するか?どんな茶碗が出来上がってくるか、今から楽しみです。

奇しくも「縁」をはじめて開催した2011年に「宇宙十職」という太陽系惑星の茶碗を作ってもらったときと同じ感覚!

「茶杓」と「茶碗」参加作家

「鎹」寺田鉄平
「かぐや」伊藤千穂
「青大将」苫米地正樹
「再会」沼野秀章
「穂の尾」篠原希
「雨雲」野田里美
「龍2(たつたつ)」穂高隆児
「我我」石井隆寛
「和爾」菱田賢治

茶人が自作できる数少ない茶道具「茶杓」
そして、そこに陶芸家の皆さんがどんなイメージで攻めてくるか!乞うご期待。

追伸
今年の「茶BAR」はどうなるか!?
同じスタイルは難しいかな?と思っていて、こちらも新企画を仕込み中!(まずは、お茶をお出しできる環境になることを祈る)

PAGE TOPヘ